01 Dec 2016, 13:41

デュアルブートで画面の明るさが調節できないときの対処法(Let’s Note)

誰かのやくにたつように、また自分への備忘録として書いておく。

症状

Let’s Noteを Windows10とUbuntu16.02のデュアルブートで利用しているのだが、ある日突然Ubuntu側で明るさの制御ができなくなった。

Windows側は明るさの制御ができる。ネットの情報を探すと、Fn + F2 で明るくできるとあるが、それをやってもダメ。

[Fn]キーを使うことで、明るさを変更できます。

[Fn]キー+[F1]キー 画面が暗くなります。
[Fn]キー+[F2]キー 画面が明るくなります。

対処方法

Panasonicのロゴが出ているところでFn + F2を押す。

ロゴが出ているところというところがポイント、これで、明るさが調整できた。

30 Nov 2016, 16:21

私はソフトウェア開発者だ

最近、婚活パーティーにいくことが多いのだけれども、 自分の職業をなんていうか悩む。

プログラマ?エンジニア?どちらも違和感を感じるのだ。 その違和感ついて、以前記事にした。

しかし、今日ついにその違和感を違和感を解決する単語を見つけた。

ソフトウェア開発者(Software Diveloper)

これだ。私はソフトウェア開発者 だ。

プログラマはどうしても、下流工程を担当する給料が少ない職業としてとらえられる恐れがある。 もちろん、プログラマという響きハッカーを連想し、カッコいいのだが、世間的には低く見られてしまう。

一方、エンジニアだと、会社につとめて顧客のための、職業というイメージがある。 私は、そのような会社のために働いているという価値観が嫌いなのだ。 そこで、ソフトウェア開発者である。

ソフトウェアを開発する人、それはクリエイティブな一面もあり、会社に縛られない側面も持つ。 私は、これから自分の職業をソフトウェア開発者と呼ぶ。そう決めた。

29 Jan 2016, 05:20

Lisp 脳に洗脳させられる狂気の秘本! Land Of Lisp を読んだ

はじめに

Lisp にもっと慣れ親しみたいと思ったので、Land of Lisp を読んだ.

動機

読んだ理由

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline2">
  <p>
    Clojure をもっとかけるようになりたいのだけれども、 Clojure の本で手頃な本がないので、Common Lisp に挑戦してみた。 同じ Lisp ならば、それなりに得ることがあるだろうと思って。
  </p>
</div>

読むのにかかった時間

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline3">
  <p>
    実は、半年前に一回読んでは見たものの、途中で挫折している。2 度めの挑戦。
  </p>

  <p>
    3 日間でいっきに読んだ。読書時間は、22 時間なり。
  </p>
</div>

内容

Common Lisp についてかかれた本。

Common Lisp 文法を解説し、その文法を利用したゲームを作成する. Web サーバつくったり、SVG の描写をしたり、AI プログラミングをしたりする。

感想

非常に 難しかった。

おバカそうな挿絵に油断してしまった。ものすごく難しい. たしかに、はじめのほうはスイスイ読める。 しかし、後半にしたがってソースが読めなくなった。

とくに、ワンプス狩りとダイス・オブ・ドゥーム。 ここを理解するだけでそれぞれ4時間ずつかかった。 最後の20ページなどは意味不明で読むのを諦めた。

自分で悩んでコードを書くのではなくて書いてあるコードを写経するだけなので、 果たしてこれでコーディング力がついたかというと、ついていない。 (http://landoflisp.com/source.html からコピペできる)

正直、この本に書いてあるようなコードはかける気がしない。 こういうコードをかけるようになると Lisp ハッカーの仲間入りなの かもしれないが、自分には 10 年かかってもかけないようなコードだ。

なんだか、越えられない壁を感じた。

良かった点

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline7">
  <p>
    良かった点としては、マクロをつかった DSL の鮮やかさに気づかされた点. マクロってすごいと思った。
  </p>

  <p>
    それから、関数型プログラミングの聖なる部分と不浄なる部分を分けて説明する箇所も 面白かった。関数型に書くことに対して洗脳的?にかかれているところがよい。 こういう風に気を遣うことが関数型プログラミングを身につけるコツなのだと気づいた。
  </p>

  <p>
    挿絵のマンガも面白い。ゲームをつくりながら学ぶというスタイルもよい。 文法の解説書は退屈になりがちがけれども、 この本は文法で退屈に感じるところはなかった。
  </p>

  <p>
    ミュージックビデオは何度も見て、耳から曲が離れなくなった。
  </p>

  <p>
    Land of Lisp ♪ Land of Lisp ♪
  </p>

  <p>
    <iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/HM1Zb3xmvMc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> </div> </div> </div>

24 Jan 2016, 12:35

プログラミングで頭がピリピリする

感動したとき、頭がピリピリする。

なかなか動かなかったプログラムが動くとうれしさと同時に頭がピリピリする。

分からないことがわかったとき、すっきり感に加えて頭がピリピリする。

鳥肌が経つ、武者震いなんていわれたりもする。これは一体なんなのだろうか?

脳内ではドーパミンが出ているらしい

鳥肌の正体は、ドーパミンらしい。

「音楽を聴いている最中の、感情の高まりのピーク時に」、 ドーパミンが脳の線条体の部分に流れ込んでいるのが突き止められた

ドーパミンは体にどういう影響があるのだろうか?それは、

  • 快感や多幸感を得る
  • 意欲を作ったり感じたりする
  • 運動調節に関連する

つまり、行動の動機付けの源であり、 うつな気分を取り除くことができるようだ。

難しいことや新しいことに挑戦する

プログラミングを通じてドーパミンを出すためには

  • 難しい問題を理解しようとする
  • 新しいことを理解しようとする

などといったことが大事。

難しいことや新しいことは、しり込みしてしまうことが多いけれども、 ドーパミンのために、臆することなく挑戦していくことが大事なんだと思った。

24 Jan 2016, 11:07

Living Clojure を読んだ

Living Clojure を読んだ。

内容

2 部構成。前半は、Clojure の基本文法について簡単にまとめたもの。 そして、後半は Clojure を身につけるための学習プランが書いてある。

Clojure の文法はシンプルなのだが、それをさらにシンプルに解説する良書。

文法に加えて、Clojure のプロジェクト管理の方法だったり、 Web アプリケーション(ClojureScript)に章を割いているところが面白い.

後半は、7 週間をかけて Clojure をまなぶための学習プランが示される。 学習には、4clojure が利用される。

感想

やさしい英語なので、サクサク読み終えることができた。 読了までにかかった時間は 11 時間。あっという間だ。

文法書は概して読み終えるのに時間がかかったり、 途中で退屈になりやすいが、 この本は不思議の国のアリスを例にした楽しい解説が続き、 また分量としてもちょうど良く、飽きることがなかった。

ただし説明がシンプルなのはよいが、若干物足りなさを感じた。 マクロやプロトコルなど、例がすくないので、理解できていない。

この本のよくできているところは、 文法を定着させるためのトレーニングプランが 後半で示されているところ。文法書は手を動かさないと身につかない。

後半の学習はこれからやります。

19 Jan 2016, 07:14

認知を変えてうつな自分を変える!Three Good Things について

Three Good Things とは、一言でいうと、

寝る前にその日にあったよいことを3つ書き残す習慣

です。

Three Good Things

Three Good Things とは、ポジティブ心理学の父、セリグマン博士が唱える習慣です。

Three Good Things のエクササイズは、 一週間の間、寝る前にその日にあったよいことを書き出し、 なぜそれがよかったのかをふりかえるものです。

なぜこれが効果的かというと、 心のフォーカスを悪くなることからそれを許せるように変え、 良くなることに注意を向けることで、心の圧力をこわし、幸福度をあげるからです。

Three Good Things は普段注意を払っていないことに注意をむけます。 人はよくいったことに注意を払わず、悪くいったことに注意を向けがちです。 なので、よくいったことに集中し、注意を向けることが重要なのです。

たったこれだけで、うつの改善に驚異的な効果を発揮するそうなのです。 以下記事も参考にしてください.

Three Good Things の効果

なぜ、このような単純な方法が効果的なのでしょうか?

それは 人々の関心事を悪いものからよいものへと変えることができるからです。 私たちはよいことを忘れがちでうまくいかなかったことをよく覚えている傾向があります。

なので、この傾向を逆転させるために、このエクササイズが必要なのです。 そして、よりよいものへと注意を向けることで、私たちの人生はよりポジティブになります。

また、一日の終わりに書くためのネタを日中つねに探すようになるので、 注意を普段ならば気にもとめないよかったことへと注意が自然と向かって行きます。

Three Good Things のやりかた

Three Good Thins のやり方は、

  • 就寝前に一日の間でよくいったことを3つ書き出す
  • なぜそれがよかったのかを振り返る

これだけです。

悪いことも無理やりよいことととらえてみる

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline4">
  <p>
    うつ病の有名な治療方法として認知療法があります。
  </p>

  <blockquote>
    <p>
      人が成長するにつれ固定的なスキーマが形成され、 それに基づいて歪んだ思考方法や考えが自然に浮かぶ自動思考が起こっており、 そうした認知の歪みに焦点を当てて、 認知を修正することで症状が改善されるとされる心理療法
    </p>
  </blockquote>

  <p>
    うつになりがちな人は考え方のクセがあり、 そのクセにしたがって物事をとらえると普通のことも悪くとらえてしまう傾向があります。
  </p>

  <p>
    よいことと悪いことは表裏一体だったりします。 そこで、無理やりにでも悪いことを良かったことに考え直すというのはどうでしょうか?
  </p>

  <p>
    悪く考えるクセを認知して、物事をポジティブに考える訓練としても Three Good Things は効果的です。
  </p>
</div>

Twitter でつぶやこう

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline5">
  <p>
    ツィッターで毎日つぶやいてもいいです(ハッシュタグ #3good)
  </p>

  <p>
    フォーマットをいい感じに整形してツイートできたらいいな。。と思ったそこのあなた。
  </p>

  <p>
    Web から簡単にツイートできる WEB アプリを開発しました(ここが本題!)
  </p>

  <ul class="org-ul">
    <li>
      <a href="https://secure-ocean-2865.herokuapp.com/">https://secure-ocean-2865.herokuapp.com/</a>
    </li>
  </ul>

  <p>
    ツイッターでログインしてつぶやくだけのアプリですが是非利用してみてください.
  </p>

  <p>
    記事の反応がよければ SNS 機能を実装して いいね!とかできるようにしたいと思います
  </p>
</div>

15 Jan 2016, 09:43

Emacs で Python デバッグするときは pdb が便利

Emacs で Python のデバッグをするときは、pdb が便利.

以下を参考にして設定してみた.

手順

  • デバッグしたいファイルまで M-x cd で移動。
  • 以下のスクリプトを書いて、パスが通った場所におく

[sourcecode language=”bash” title=”” ]
#!/bin/sh
exec python -m pdb $1 $2 $3 $4 $5 $6 $7 $8 $9
[/sourcecode]

Python2 だとこっち.

[sourcecode language=”bash” title=”” ]
#!/bin/sh
exec python2 /usr/lib/python2.7/pdb.py $1 $2 $3 $4 $5 $6 $7 $8 $9
[/sourcecode]

  • M-x pdb を実行
  • ミニバッファで pdb (file 名) を実行
  • 画面が 2 分割されて、ソースと pdb の画面が現れる.
  • (pdb) コンソール上で n とか s で ステップ実行

便利!

14 Jan 2016, 13:34

Machine Learning for Fx

しばらく放置していた FX システムトレードに新しくストラテジを追加.

Machine Learning for Trading の講義を聞いて、 以下の 2 つが紹介されていたので実装してみた.

線形回帰

statsmodels ライブラリを使う.

[sourcecode language=”python” title=””]
class OLS(Strategy):
def __init__(self, status):
super(OLS, self).__init__(status)

self.sma_ols_ts = pd.DataFrame()
self.mean_for_ols_period = 100
self.ols_period = 20

self.a = 0
self.b = 0
self.pre_b = 0

def calc_ols(self, timeseries, event):
# データをならすために平均をとる.
mean_for_ols = timeseries.get_latest_ts_as_df(
self.mean_for_ols_period).mean()[0]
self.sma_ols_ts.loc[event.time, event.instrument] = mean_for_ols

x = range(self.ols_period)
y = np.asarray(
self.sma_ols_ts.tail(self.ols_period)[event.instrument])

if len(y) < len(x):
return

# いい感じの線分にするために、大きな数をかける
results = sm.OLS(y * 1000000, sm.add_constant(x), prepend=True).fit()
self.pre_b = self.b
self.a, self.b = results.params

# print(str(self.a) + ", " + str(self.b))

def ols_buy_condition(self):
# 傾きが xx 以上のときに buy する
return self.b > 1.5

def ols_sell_condition(self):
# 傾きが-xx 以上のときに sell する
return self.b < -1.5

def ols_close_buy_condition(self):
# 傾きがひっくり返ったときに終了
return self.pre_b >= 0 and self.b < 0

def ols_close_sell_condition(self):
# 傾きがひっくり返ったときに終了
return self.pre_b <= 0 and self.b > 0

def cleanup_data(self):
if len(self.sma_ols_ts) > self.ols_period:
self.sma_ols_ts.drop(self.sma_ols_ts.head(1).index)
[/sourcecode]

K 近傍法

実装してみたものの、バックテストをしてもうまく動いているようには見えない.

なにか、バグっているっぽい.

[sourcecode language=”python” title=””]
class KNN(Strategy):
def __init__(self, status):
Strategy.__init__(self, status)

self.knn_train_period = 100
self.knn_pred_period = 100
self.knn_neighbors = 10
self.predict = 0
self.now = 0
self.beta = 0
self.knn_ts = pd.DataFrame()

def calc_knn(self, timeseries, event):

x = [[i] for i in range(self.knn_train_period)]
y = timeseries.get_latest_ts_as_array(self.knn_train_period, event)

if len(y) < len(x):
return

neigh = KNeighborsRegressor(n_neighbors=self.knn_neighbors)
neigh.fit(x, y)

self.now = event.bid
self.predict = neigh.predict(
self.knn_train_period + self.knn_pred_period)

if self.status["is_sim"]:
self.knn_ts.loc[event.time, event.instrument] = self.predict

self.beta = self.predict – self.now

def knn_buy_condition(self):
return self.beta > 0.0001

def knn_sell_condition(self):
return self.beta < -0.0001

def knn_close_buy_condition(self):
return self.beta <= 0

def knn_close_sell_condition(self):
return self.beta >= 0
[/sourcecode]

10 Jan 2016, 19:18

自分史: プログラミングには感動が必要である

人生の休憩地点にいるので、人生をここで振り返って見ようと思う。

[toc]

過去を振り返るメリット

  • 人生は過去の決断の積み重ねで成り立っている
  • 過去を分析するすることで今の自分の心境が明確になる。
  • また、これから進むべき道がみえるかもしれない.

自分はなにもので、どこへ向かって進むべきなのか、 そういう点が明確になる効果が期待できる.

小学生

小学 3 年生、家にパソコンがやってきた!

そして、母親がパソコンの勉強を始めた。 母親がキーボードをうつ練習をしているとなりで、 真似してブラインドタッチの練習を始めた. 我ながら早熟である.

そして、小学 4 年生のときに、なんと自分用の PC を手に入れる. コンパック製。母親の会社でいらなくなった PC をもらったのだった. そのなかには、Windows95 が入っていて、Excel や Word で遊んだ. ゲームの攻略情報を Excel や Word にまとめて管理したりした. しかし、プログラミングをするには至らなかった.

母の影響でパソコンに興味をもつ

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline3">
  <p>
    パソコンが家にやってきて依頼、母はパソコンにハマってしまって、 夜な夜なパソコンやネットワークの勉強をしていた。 そういう後ろ姿を毎日見ながら寝ていた. 家には、どんどん IT 系のわけの分からない本がたまっていく。
  </p>

  <p>
    そういう姿をみて、パソコンは熱中できるなにかがあると、 幼いこころで感じたのだった.
  </p>
</div>

中学生

パソコンとは無縁の生活。なんにもやらなかったよ。

高校生

高校一年生の夏、お年玉が 20 万たまっていた。 なにか大きい買い物をしようと考えて、購入したものは、

ソニー VAIO だった。

2 台めの自分用のパソコン。今度は明確な目標を持っていた。

ゲームがつくりたい

中学高校と、ゲームっ子だったので、 プログラムといえばゲームのイメージが強かったのでそう思った.

ゲームをつくるためには、プログラミング言語が必要だ。 ここで、C 言語と出会う。独習 C を購入して、夏休みをつかって独習。 最終的には、コマンドラインで使用するカレンダーアプリが完成した. また、ホームページビルダーをつかって、簡単な自分の Web ページをつくった.

そのあと、モチベーションが途切れてしまってゲーム製作には至らなかった. 血気盛んな時期だったので、VAIO はエロビデオを見るための箱となったのだった。

数学と母親とコンピュータ

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline6">
  <p>
    高校は受験高に通っていて、しかも帰宅部だったので、ガリ勉だった。 平日 5 時間、休日10時間の勉強を 3 年間しているような学生だった。
  </p>

  <p>
    得意科目は、数学だった。 なので、漠然と数学が生かせるような仕事につきたいと考えていた。
  </p>

  <p>
    母親のパソコン好きや VAIO 購入もあって、自分が選ぶべき道は エンジニアではないかと、考えるようになった。
  </p>

  <p>
    当時、バックトゥーザフューチャーが大好きだったので、 自分はマッドサイエンティストになって怪しい発明をしたいと考えていた.
  </p>
</div>

浪人生

大学受験に失敗し、一浪。

哲学とクラシック音楽にハマる。コンピュータとは無縁の生活.

大学生

浪人しても大学受験に失敗した。自分は、うつ病にかかった。

いちおう、情報系の学問を学ぶ大学には入学できた。 まったくやる気が起きなくなってしまい、一年間ひきこもっていた。

大学 2 年生になって、狂ったようにクラシック音楽とオペラのコンサートに 通いつめるようになって、ようやくうつから脱出した。 そんな感じだから、大学生のときはほとんど勉強をしなかった。

一応、学校の授業で Java やアルゴリズムの基礎を学ぶものの、 それにたいして、深い興味を抱くことはなかった。音楽にしか興味がなかった。

今では、大学生のときに勉強をしていなかったことについて、 大変に後悔している。人生をやり直せるならば、大学生のときに戻りたい。

院にいって勉強をしようかという選択肢で悩んだが、 うつ病が完全に治りきっていない状態だったので、 うつになって院を中退することが怖かったので、就職を選択した。

就職活動

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline9">
  <p>
    就活は &#8220;組み込みソフト + 大企業の子会社 + 関東&#8221; でリクナビで検索して消去法で残った 15 社を受けた.
  </p>

  <p>
    組み込みソフトを選んだのは、大学で抽象的な数学に嫌気がさしていたので、 ソフトウエアの動作を生で感じることができる組み込み系がいいと思ったから。
  </p>

  <p>
    大企業の子会社を選んだのは、大企業はうつになっても休職できるから。 また、研究開発職につきたかったので、院卒でなくても研究開発職につくためには、 研究開発だけを専門にやっている会社に入るのがよいと考えたから。
  </p>

  <p>
    関東を選んだのは、クラシックやオペラを見にいきたかったから。
  </p>

  <p>
    消去法と雰囲気で選んだ会社に就職。
  </p>
</div>

社会人

入社1、2年目

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline10">
  <p>
    社会人になったこと、一人暮らしできたことがうれしくって、 自由に趣味を楽しんでいた。 家に帰ってもプログラミングをすることはなかった。 プログラミングには大して興味がなかった。
  </p>

  <p>
    会社では、C 言語を学び、ストレージ装置の制御ファームを開発する業務についた. ストレージ開発では、10 年前からのデバッグ手法(print debug)でテストを しているような感じだった。それが当たり前だと思っていた。
  </p>

  <p>
    しかしあるとき、常識を覆す本に出会ってしまう。
  </p>

  <ul class="org-ul">
    <li>
      test driven development for embedded c
    </li>
    <li>
      <a href="http://futurismo.biz/archives/172">そろそろ『 test driven development for embedded c 』について書いてみる | Futurismo</a>
    </li>
  </ul>

  <p>
    TDD との出会いである。こんな方法があったのか!と夢中になった。 プログラミング面白い!と思った最初のきっかけである。TDD に夢中になった。
  </p>
</div>

入社3、4年目

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline11">
  <p>
    そのころ、世の中ではカフェにパソコンを持ち込んで作業をすることが流行っていて、 自分もそれにあこがれて VAIO をバッグに入れて休日はノマドワーカーになっていた。
  </p>

  <p>
    普段の生活のなかで、パソコンをいじっている時間が極端に増えた。このブログも、立ち上げた。
  </p>

  <ul class="org-ul">
    <li>
      <a href="http://futurismo.biz/archives/7">はじめまして | Futurismo</a>
    </li>
  </ul>

  <p>
    はじめはアフィリエイトのためにブログ記事ばかり書いていたのだが、 どうもアフィリの才能がないことに気づき、次第にプログラミングに休日の時間を割くようになった.
  </p>

  <p>
    ある動画がきっかけとなり、部屋のオートメーションハックに熱中した。
  </p>

  <ul class="org-ul">
    <li>
      <a href="http://futurismo.biz/archives/154">iRemocon でミクミクにしてやんよ。 | Futurismo</a>
    </li>
  </ul>

  <p>
    このころの技術は Teraterm マクロだけれども, それでも、ハッキングの楽しさを知った体験だった。
  </p>

  <p>
    気づけば、休日のほとんどをパソコンのハッキングに費やすようになっていた。
  </p>
</div>

入社 5, 6 年目

<div class="outline-text-3" id="text-orgheadline12">
  <p>
    そうして、プログラミングの楽しさにようやく目覚めたのだが、 自分には基礎がないことに気づいた。 大学生のとき遊んでいたし、仕事は定形の作業をこなしているだけなので。
  </p>

  <p>
    猛烈に勉強がしたくなった。そこで出会ったのが、MOOC だった。 MOOC で、自分のコンピュータサイエンスを叩き直そうと決意した。 日本で一番 MOOC を頑張る社会人を目指して、とにかく講座数をとった。
  </p>

  <p>
    自分のスキルは間違いなく向上していた。喜びの絶頂を感じていた。
  </p>

  <ul class="org-ul">
    <li>
      <a href="http://futurismo.biz/archives/2586">感動駆動学習こそ最強の学習法だ! MOOC をはじめて 1 年たったまとめ. | Futurismo</a>
    </li>
    <li>
      <a href="http://futurismo.biz/archives/2427">プログラミングの世界観を変える衝撃!Paradigms of Computer Programming で震えるほどの知的感動を体験した | Futurismo</a>
    </li>
  </ul>

  <p>
    ただし、2 年が過ぎてきたころ、MOOC にあき始めた。
  </p>

  <ul class="org-ul">
    <li>
      <a href="http://futurismo.biz/archives/4140">MOOC をはじめてから 2 年たち、そろそろ飽きてきた | Futurismo</a>
    </li>
  </ul>

  <p>
    そして、次第にうつ病になりプログラミングに興味を失ってしまった。現在に至る.
  </p>

  <ul class="org-ul">
    <li>
      <a href="http://futurismo.biz/archives/5439">プログラミングに興味がなくなってしまった | Futurismo</a>
    </li>
  </ul>
</div>

過去の経験から得られること

過去を振り返ると、偶然の出会いの数々によって今の自分がいることを認識した。

自分は、たまたまプログラミングに感動しプログラミングが好きになってきたのだった。

最近、プログラミングに興味がなくなってしまった原因は、病気のこともあるけれども、 感動がなくなってしまったことが原因としてあるのだろう。

感動が欲しい!感動が、今のうつの状態から抜け出せる処方箋だ。

これからどうするか

感動はどのようにして得ることができるのだろうか?

それは、感動の対象を心の底から尊敬し、感動を得られると信じることが大事だと思う。

そう思うのは、大学生のときに音楽に狂った自分の体験からだ。すべての経験は無駄ではない。

そうすると、次の疑問はプログラミングから感動をえるためにはどうすればいいだろうか? ということだ。

プログラミングの喜びは、以下のように分類してある。

NextAction として、プロコンをはじめた

プロコンに取り組むことで、かつての数学が好きだった自分を取り戻し、 問題を Solve する喜びを見つけたい。これが現時点で出した進むべきみちだ。

10 Jan 2016, 12:25

競技プログラミング対策用 Futurismo 別館を立ち上げ

Futurismo 競技プログラミング対策用 別館を立ち上げました。

プログラミングコンテストの参加記録や過去に解いた問題を 投稿していくためのサイトです。

このサイトに投稿記事を混ぜると、RSS フィードが汚れる?ので、 別サイトを立ち上げました.

以上