UMTP L2 に合格した。

一度落ちているので、二度目の受験で合格。

つぎはL3に挑戦だ。

今回使った問題集はコレ。

  • 徹底攻略UMLモデリング技能認定試験問題集―L1(T1/T2)対応 - 竹政 昭利

ボロボロになるまで、というよりはバラバラになるまで?勉強した。(裁断済)

画像なくなりました

黒本は実際の試験よりも難しく作られているので(緑本より難しい?)、

これを4回くらい解いて、全て解けるようにした。

理論的な部分は以下の本で。

いろんな参考書をとつまみしたけど、これがマイベスト。

説明が簡潔であり、かつ、的を射ている。

L1は小手先テクでなんとかなったけど、L2だと実際にUMLやブログラミングを

体験しないとUMLの全体イメージがわかない。

とういわけで、Aatahで実際にクラス図を書いてみたり、

ブログラミングをしてみるのが、よいと思う。

だんだんと問題を解くにつれ、その図が表すものがソースとして頭に浮かぶまで、

黒本をやりこめばOKというところだ。