「日記」の記事一覧(2 / 8ページ)

対話力が足りない

日記

年月を重ねると、5年、10年先の先輩に追いつくことができるのだろうか? 最近、このことをよく考える. プログラミングスキルだけを磨いていても、 一人前のプログラマにはなれない気がしてきた. 自分に足りないものはなんだろう・・・

プログラミングの喜びを集めてみた

日記

プログラミングがつまらない. 人生、行き詰まった感がある. ブログもあまり書いてない. そこで、今日はプログラミングの楽しさを集めてみて、 そこからプログラミングの楽しさを演繹的に導いてみよう. そして、そこから自分の ・・・

シンプルさが前に進む力となる Clojure

Clojure 日記

最近、Clojureに惹かれる. なぜだろうか? 以下、ポエム. 自分にはプログラミングの思想があるのだろうか? 自分がをプログラミングをするとき、よりどころとなる思想がない。 別に、思想なんかなくたって、プログラミング・・・

サーバ監視のお仕事にかわりました

仕事

仕事がまた変わった. 新しい仕事についてはや2ヶ月、以下のような記事を書いたりしてはりきってた. ミライの スマートカーの エンジニアになる | Futurismo Linux のサミットに参加して思ったこと | Fut・・・

自分はプログラミングが好きなのだろうか?

日記

自分は、果たしてプログラミングが好きなのだろうか? ドラクエをしているほうが楽しい. 快感からプログラミングをしている…それは欺瞞 プログラムが動いたときの喜びを味わいたいからプログラミングをするんだ. なに・・・

障害発生時のログ解析のコツはなに?

日記

はじめに 今日は, 昨日テストした内容のログ解析を一日 (+ 残業時間含む) やってた. 途中でよくわからなくなってきて, WireShark のバグを疑ったりしたけれども残念ながら自分のバグだった. どうすれば, ログ・・・

吉田松陰の志と Futurismo

日記

はじめに NHK の大河ドラマ 花燃ゆ の 第 9 回を偶然みた. (というより, カフェのテレビで字幕放送を読んだ) あらすじ | NHK 大河ドラマ「花燃ゆ」 世の中がつまらんという高杉晋作に対して, 久坂玄瑞が以下・・・

ページの先頭へ