「日記」の記事一覧

勉強カフェが快適すぎる件

日記

最近、夜の 11 時まで勉強カフェ 溝の口スタジオで過ごしてます。 なぜか? *快適すぎるから*。 というわけで、勉強カフェの宣伝記事を書きます。 勉強カフェとは 有料自習室、会員制のカフェです。 勉強カフェ | 大人が・・・

SoftSkills を読んで思うこと

書評

SoftSkills ソフトウェア開発者の人生マニュアルを読んだ。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル posted with amazlink at 16.12.06 ジョン・ソンメズ Amaz・・・

私はソフトウェア開発者だ

コラム

最近、婚活パーティーにいくことが多いのだけれども、 自分の職業をなんていうか悩む。 プログラマ?エンジニア?どちらも違和感を感じるのだ。 その違和感ついて、以前記事にした。 エンジニアとプログラマの違いについて定義してみ・・・

プログラミングで頭がピリピリする

日記

感動したとき、頭がピリピリする。 なかなか動かなかったプログラムが動くとうれしさと同時に頭がピリピリする。 分からないことがわかったとき、すっきり感に加えて頭がピリピリする。 鳥肌が経つ、武者震いなんていわれたりもする。・・・

自分史: プログラミングには感動が必要である

日記

人生の休憩地点にいるので、人生をここで振り返って見ようと思う。 過去を振り返るメリット 人生は過去の決断の積み重ねで成り立っている 過去を分析するすることで今の自分の心境が明確になる。 また、これから進むべき道がみえるか・・・

ページの先頭へ