はじめに

仕事でIntelliJ IDEAを使って Java開発することになったので、

とりあえず便利そうなプラグインをみつくろって入れてみたので、そのメモ。

IntelliJはデフォルトでいろんなプラグインがすでにインストールされているのが嬉しい。

プラグイン

静的解析

  • FindBugs-IDEA
  • CheckStyle-IDEA

FindBugsと CheckStyleは定番な静的解析ツールなので、とりあえず入れておく。

ちなみに、InteliJでは、Ctrl + Shift + Alt + L で コードのフォーマット整形をしてくれる。

テスト

Spock Frameworkを使うので、サポートツールを入れる。ハイライトするだけかな?

  • Spock Framework Enhancements

ステップカウント

進捗はステップ数で報告することになっているので、

ステップカウンタ(LOC)がIDEから使えると便利。

  • Statistics

日毎のステップ数が差分でわかればいいのだが、これはエクスポート機能がみつからない。

ステップ数については、別のツールを使ったほうがいいかな。Jenkinsをかませるか?

保管アクション

保管をトリガにして、いろいろな機能を動かす。

  • Save Action

設定 -> その他の設定 -> 保管アクションから各種設定を有効にする。

これはある意味、チーム開発しているときは、

勝手にいろいろな部分を修正してしまう恐れがあって危険だな。

Lombok

  • Lombok Plugin

LombokをIntelliJで補完したりするプラグイン。

Lombokについては、以下の記事を参照。

その他

あまり入れるようなプラグインはなかったな。オススメプラグインはない。

それはデフォルトでIntelliJ IDEAがとても便利ということだ。

思いついたら、追記するようにする。