今年も終わりなので、2015 年の振り返りと 2016 年の目標を立てる.

2016 年の振り返り

2016 年の目標は以下の通り。

最悪の年だった。うつ病にかかり、2015/12/15 より休職。 未だ休職中だ。復職のめどがいつになってもたたない。

記事数を見てもらえば分かる。ほとんど Output なし。成果なし。

ということで、振り返ることありませーん。

2017 年の目標

ソフトウェア開発よりも、2017 年は TOEIC の勉強に力を入れる。

TOEIC 用のブログも立ち上げた。

ソフトウェアに関して強いてあげれば、おもしろそうな MOOC の講座や書籍があれば 取り組んでみる程度に留める。

とにかく、今年は TOEIC に注力して、900 score を取得したい。

なぜ TOEIC900 なのか?

これは、まだ自分でも踏ん切りがついていない。860 点でもいいんじゃないかと思う。 TOEIC900 とれても、英語ができるわけではないし、転職でもあまり重視されない。 − TOEIC900 点は全くたいしたことがない件について

でも、あえて書くと、以下かな。

  • TOEIC 楽しいから。ハマっている。点数があがっていくのがゲーム感覚で楽しい。現実はこの半年間さがってるけどね。
  • みんなから尊敬される。すごーいといわれたい。
  • 英語力をあげることに注力したい。これからのキャリアを考えると英語は必須。だらだらと今までのように勉強していても、大して変化がない。ブレイクスルーが欲しい。
  • 頑張る目標が欲しい。目標があると、人生にはりがうまれ、生き生きとした生活がおくれる。

ということで、2017 年は、このブログもあまり更新しません。TOEIC ファーストです。