ゴールデンウィークなので, やりたかったことをば.

このブログのデザインを変更してみました.

上記のとおり, オシャレでイケイケなサイトを目指そうと思ったのだけれども,い つもの自分らしく途中で諦めて,

結局このザマですよ. (_‘Д`)

見やすさを意識した今回の改造

以下の点にこだわった.

  • 背景を明るくする
  • テーマ色を赤めにする
  • シングルカラムにする
  • 文字を大きくする

今までは小さな文字でチマチマと細かく文章を書いていたのだが, 思い切ってシングルのカラムにして, スペースを広くつかうようにした.

いろいろなサイトを参考にしてみたが, Web デザイナー系のサイトは,シングルカラムが多いように見えた.

このブログの色を赤に決めた. 統一感を出したかったから. その裏には, 挑戦 , 情熱 といった意味を込めた.

サイトのテーマを github で管理

自分の修正を github で公開するようにした.

このリポジトリに以下を貯めていくことで, 知識を集約する.

  • コードスニペット
  • 開発ノウハウ
  • プラグイン覚書

公開する理由は, Emacs のように設定ファイルを管理して public に公開したかったから.

Futurismo は 有料の WordPress テンプレート 賢威 を利用している.

そのため, テンプレートは自分で手を入れた部分のみをモジュール化して, 公開することにする.

くれぐれも, 賢威の部分は公開しないようにする.

ハッカー未来派宣言の署名ボタンを設置

ハッカー未来派宣言.

このブログの立ち上げ時に執筆してから 3 年が経った. いまだ隠しページのような存在だ.

この宣言文はこのブログの本質にある思想なので, これをもっとアピールするために,シェアボタンをつけた.

なんか, アジャイル宣言やリアクティブ宣言のようじゃないか?

これから

実は, 5 月は病院に入院するので, その間にもう一度サイトの修正をしてみようと思う.

モダンイケイケの本質はなにか?

それは, 動きのあるサイト な気がする.

つまり, JQuery を利用したサイトが,自分にとって, カッコいいと感じる.

そのため, 次は JQuery を導入してみようと思う.