• このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

はじめに

Subversion をつかっていて, ソースコードレビューでコードにコメントを書きたいと思った.

なにか, お手軽にためせるツールはないか探して見たところ, Codebrag というものを見つけたので試す.

Codebrag とは

オープンソースのコードレビューツール.

サーバにインストールして, Web 画面からコードレビューができる.

Git と Subversion に対応しているようだ. Subversion は, git-svn をつかって使えるようにしているようだ.

インストール

インストール手順は以下にある.

以下から, ダウンロード. ダウンロードでメールアドレスを入れないといけないのがちょっといやだ.

実は wget でとれる

wget http://codebrag.com/latest/codebrag.zip
unzip codebrag.zip

設定

リポジトリクローン

まずは, ダウンロードした zip を解凍.その後, repos ディレクトリに移動.

repos ディレクトリにリポジトリを clone する.

  • Git: git clone
  • Subversion: git svn clone

cd codebrag-2.3/repos
git clone git@github.com:tsu-nera/tdd_by_example.git

設定ファイル編集

codebrag.conf を編集する. リポジトリ認証のための設定を記述.

repository {
username = "hogehoge"
password = "password"
}

サンプルの.conf

起動

以下で起動.

./codebrag.sh start         # Unix/OS X
codebrag.bat                # Windows

URL にアクセス. Default は http://localhost:8080/

しばらく時間がかかるからコーヒーでも飲んでなさいというメッセージのあ とに, ログイン画面が出てくる.

画面リフレッシュ後, ログイン. UI はかなりオシャレ!!

2014-11-27-224643_746x419_scrot.png

コードに対して, コメントやイイネ! をすることができる! すごい!

2014-11-27-224801_527x463_scrot.png

感想

正直, こんなに簡単に導入できて, おしゃれなツールだったので驚いている.

昔, ReviewBoard をインストールしようとしたが, ものすごく苦労した.

これは, インストールがとても簡単なところが気に入った.

gitbucket という,github を模倣して 簡単に github サーバをローカルに立てるツールがあるが, それと同じくらいに簡単. ライバルくらい, 簡単.

仕事で使いたいな・・・使わせてくれるかな・・・

下っ端で権力がないので無理かな…へぇ.