はじめに

Emacs で pdf-tools を動かすのにいろいろハマったので, 解決するまでのメモです.

Environment

  • ArchLinux
  • Emacs 24.3.1

苦難の道

さて, コンパイルが通らない!

15/01/03 追記 この問題は最新版ではでない

今は, ArchLinux をつかっているが, 以前は Linux Mint を利用してた.

その環境ではなんの問題もなくインストールできたのだが, 環境か ArchLinux に変わったらコンパイルが通らなくなっちゃた.

fork して, いろいろいじくって, 強引にコンパイルを通した.

./configure & make
make install

doc-view-mode が動かん!

まず, doc-view-mode で PDF が見れない!

どうも, GhostScript というものを入れる必要があるようだ.

ということで, インストール.

sudo pacman -S ghostscript

それでも PDF みれない!

それでも, PDF が見れない.

どうも, no windows モードで閲覧しようとしたことが原因.

emacsclient -nw

フレームを作成するモードで立ち上げる.

emacsclient -c

やっと, Emacs で PDF 見れた!!

めっちゃおそい!

閲覧には成功したけれども, 閲覧していると Emacs がものすごく重い!

これは, ストレスを通り越して, 使えないレベルだ. . いろいろ調べると, linum-mode が悪さをしていることが判明.

どうも, doc-view-mode がめちゃくちゃ遅い!linum-mode が有効なことが原因. 以下のページを参考に, major-mode が

  • doc-view-mode
  • pdf-view-mode

のときは, linum-mode は disable に.

pdf-info-epdfinfo-program error がでる.

pdf-info-epdfinfo-program の変数が設定されていないとのエラー.

リポジトリの src/epdfinfo のパスを設定.

(setq pdf-info-epdfinfo-program "/path/to/pdf-tools/src/epdfinfo")

おわりに

ついに PDF が見れるようになった~~!!

というわけで, めちゃくちゃ茨の道だったものの, 何とか PDF が快適に Emacs で閲覧できるようになりました. わーい ^^

Special Thanks

pdf-tools 自体のつかいかたは, この記事がとても参考になりました. pdf-occur とか, pdf-isearch とか, 便利.