掲題の通り、いつも使っているノートPC VAIOの容量が残り10GBを切ってしまい、イタイイタイ思いをしているため、容量拡大のためにやったことをメモします。

20130824110807.jpg

メディアファイルの削除

ノートPCにはメディアファイルは不要です。必要ならば、自宅のHDDに保存しておけばいいので。ということで、必要最低限を残してすべて削除。

不要なファイル・プログラムの精査

いらないファイルやプログラムはないかどうか精査します。

プログラム

スタートメニューのコントロールパネル > プログラムのアンインストールから、インストールされているプログラム一覧を見て、不要なものを片端から削除。

ファイル

マイドキュメントを見て、いらないファイルを削除

巨大ファイルの削除

巨大なファイルのなかで、不要なものを削除しました。

巨大ファイルの検索方法は、エクスプローラの検索を利用します。検索フィルタのサイズで巨大を選択。これで、129MBより大きなファイルを検索することができます。

自分の場合は、virtualboxのファイルが大きかったので、すべて削除!

ディスククリーンアップの実行

これは、王道ですね。

スタートメニューの コンピュータを選択。次にドライブを選択し、ディスクのクリーンアップを選択。あとは、実行して不要な一時ファイルをすべて削除するのみです。

SSD固有の設定を削除

これは、SSD固有の容量の増やし方。以下のページを参考にしました。


最低限これだけはやっておくべきSSDの書き込み対策と空き容量を増やす方法! - 裏技shop DD


  • hibernate
    ページングファイル
    システムの復元
    RAMディスクとTEMP&キャッシュ移動
    ファイルインデックス

hibernateというのは、休止モード。ノートPCだと、バッテリー充電率が10%を切ると休止モードになるので、これは有効のままにしておいた。これを無効にすると、3GBの容量が手に入る。

あとは、再起動だ!

結果

こうなりました。

SnapCrab_NoName_2013-8-25_5-54-3_No-00

10GBの削減。まあ、sosoのできです。

その他、所感

ほかにも、DropboxやSugerSyncなどのオンラインストレージサービスを利用すると容量増えるかなとおもっていろいろサービスを契約したけど、結果的にはあれらはローカルドライブの容量も食いつぶしていることがわかったorz。

こういう小手先テクニックではなくて、SSDやメモリ増強をしてしまったほうが圧倒的に効果的なキがしますが。それはもう少しこのスペックで頑張ったあとで。

そろそろ、バッテリもヘタってきたのであと1年もつかな(・・?