Windows 7 で使える、最適なポモドーロタイマーを探してみました。

今回探した条件は、以下

  • オフラインで利用できること
  • トマトの見積もり機能があること

あとは、+ αの要素で

  • UIがオシャレなもの
  • 終了時にポップアップで知らせてくれるもの

ベストアプリだったもの

実は、すでにコレがベストだというものはありました。

「Pomodoro App」 が、自分の要件を満たす最高のAppだったのですが、これは最近になって、「TeamViz」というものに変わった。これは、オンライン前提のクラウド型アプリなので、条件から外れてしまった。(´・ω・`)

PomodorとGTDを組み合わせようという発想でできている。UIのオシャレさと、多機能さならば、これがベスト。

TeamViz | Unleash Your Team’s Productivity

カウント機能がないもの

ポモドーロ・テクニックは、基本形と発展形の2種類がある。

  • 基本形 ・・・ 25分集中して、5分休む。このインターバルを繰り返す。
  • 発展形 ・・・ 25分単位でタスク管理をする。一日のはじめに実行できるトマト数を見積もって、一日の終わりに評価する。Interupt task やUnexpected taskは 別タスクとして記録する。

今回探すのは、この発展系の方。といっても、細かくタスク管理するものがほしいわけではなく(それはOutlookでしているので)、単純にトマトの数を記録できればよい。

詳しくは、この本をどうぞ。

  • アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門 - Staffan Noeteberg

カウント機能がないけどオススメなものを以下に並べる。

いずれも、インストール不要で利用できる、とても軽量なアプリ。

focus booster

UIがとても、カッコイイ!しかし、これにはカウント機能が備わっていなかった。

focus booster - home; try the pomodoro technique

Pomodorium

なんと、ポモドーロ・テクニックとRPGゲームを組み合わせたもの。タスクをこなすごとにお金を手に入れて、旅をするゲーム。出オチっぽかったので、インストールだけしてやめた。

Pomodorium: best pomodoro timer windows

オフラインでは使えないもの

会社で利用したいので、オフラインというのが今回の条件だ。

オンラインで利用できるものは素晴らしいものがいくつもある。簡単に紹介。

Tomatoes

Webサービスでもっともオシャレなものは、これ。

githubとtwitterアカウントでログインして利用できる。簡単な統計機能もついている。

Tomatoes

TeamViz

冒頭でも紹介した、多機能なポモドーロアプリ。ポモドーロの枠をはみ出して、タスク管理アプリ。

TeamViz | Unleash Your Team’s Productivity

評価したもの

pomodario

そこそこ洗練されていて、タスク管理もあるのはこのアプリ。しかし、これはバグってた!トマトを7以上カウントできなかった。

pomodairo - An Air application for working with the Pomodoro technique - Google Project Hosting

AutoFocus

タスクをリストで箇条書きにして管理するもの。箇条書きにした結果が残るので、ある意味カウントあり。


XorTime

中国製のソフト。ハンドメイドなUIがとても気に入った。

Xoring

まとめ

結論、Pomodoro Appに代わるベストアプリは見つからなかった。

アナログが一番よいのかもしれない?