JuliusとiRemoconを組み合わせて、部屋の音声認識システムをつくった。

出来栄えは、こんな感じ。

参考にしたのはこのサイト。

リモコンはオワコン。音声認識でお部屋の家電を操作してみた。

C++の知識のなさと、Boooooooooooooooooostなコンパイル時間と

戦いつつも、とりあえずの目標達成。

iRemoconを購入してから85時間の戦いだった。

定義した命令はこんな感じ。

テレビ(を|)つけて

エアコン(を|)つけて

エアコン(を|)消して

電気(を|)つけて

天井灯(を|)つけて

すべての電気(を|)つけて

電気(を|)消して

天井灯(を|)消して

すべての電気(を|)消して

MorningMode

SleepMode

RelaxMode

SexyMode

PartyMode

(うるさい|だまって)

ボリューム(を|)大きくして

ボリューム(を|)小さくして

アプリケーション起動

Chrome(を|)つけて

Ottava(を|)つけて

Twitter(を|)つけて

Toggl(を|)つけて

Gmail(を|)つけて

Youtube(を|)つけて

ニコニコ(を|)つけて

TVタックル(を|)つけて

こんにちは

おはよう

おやすみ

いってきます

ただいま

ありがとう

きこえてる

今日の天気(を|)教えて

明日の天気(を|)教えて

今何時

今日は何日

ライバルを教えて

今週の目標を読み上げて

あとは、Webカメラでモーションを捉えたらコマンド実行するようにして、

家のドアを開けると「おかえりなさい」をしてくれるようにした。

本当ならばここで、

「おかえりなさい、ご飯にする?お風呂にする?それとも・・・あたし?」

と、いわしめたいものぞ。悲しき独身生活・・・(´・ω・`)