ドラクエ 8 のレベル上げをしていたら年が変わってしまった, そんな年越しだっだ. 今年の目標は, ドラクエ 8 を全クリすることだ.

2 番目の目標は, ムークを頑張ること.

去年の夏からムークを頑張ってきたが, 今年はさらに力を入れようと思う. 今年はムークを趣味にしてもいいと思ってる.

大学生のときに勉強しなかったことを後悔している. もっと時間に余裕のあるときに, コンピュータサイエンスやプログラミングに時間をかけて取り組んでおくべきだった.

しかし自分は大学院にはいかなかったが, それは後悔していない. なぜなら, 就職することで, プログラマになるという自分の道を決めることができたからだ.

自分は応用数学を勉強していたが, 勉強のやる気が起きなかった. 大学生のときはそれが社会にでて役に立つとは思わなかったからだ.

・・・

今は違う. 意欲的に学習できる.

その理由は, 一つに学習が将来の可能性につながると信じているから. だから, いくら時間をかけてもそれが苦にはならない.

もう一つの理由としては, ムークの講義はとてもおもしろい. 大学 1,2 年生のときは基礎科目を勉強していたのであまりおもしろくなかった. 大学 3 年生になると, 内容が専門的になっておもしろいなと感じたがそのまま就職活動だった. 大学 4 年のときは勉強はそれなりにしたけれども, ガチガチの数学だったのでつまらなかった. ムークの内容は, 大学 3 年生のころに感じたおもしろさを思い出す.

・・・

大学生のときに CS をしっかり学ばなかったことを後悔している. ムークは, そんな自分に学ぶ機会を与えてくれる. 素晴らしいことだ. ムークを利用して今年はコンピュータサイエンスの基礎を徹底的に学ぼうと思う. 今年は学びの年にしたい, それが新年の目標だ.